ショーエイコーポレーション昇格。

何気に昇格まで持っていたのはこれが初めて。

 

これまでに富士PSとか持っていたけど、株価がお祭り状態のようになった時点で売却してた。結果的にそれで今までうまくいっていたから、今後もこの方針を変えるつもりはない。

 

次にショーエイコーポレーション保有し続けるか否か。

営業利益はこの2年横ばいで今年度も横ばいを継続。PERは14.9倍。基本的に目立たない会社だが、割高でもなく、そして株価を上げようとする会社の意思があるんだよね。というのも、この会社には自社従業員持株会があって、その持株会で12.2%、社長が36.9%を保有してる。加えてその社長の親族っぽい方が5.2%、自社として4.4%保有。   合計58.7%!過半数

投資をするなら、この株主の状態は理想的に見える。

このブログを書きながら考えたが、この銘柄を保有を継続しようと思う。それで、お祭り状態に入ったらまた売却する。逆に、今出てる利益が吹っ飛び、事業に差支えがあるような重大な発表が出されたときは撤退しよう。

 

人それぞれの投資スタイルがあるというけど、自分はこの「自社の株価をあげようとする意思」が大事だと感じている。こうした昇格株以外の考えでも投資をしてたけど、そこの社長が持ち株を売却したり、酷い会社もあった。社長が自分の持ち株を処分してる会社とか最悪。そうした会社にひっかからない方法を模索していく方針で行こう。