日経平均2万円割れ

ここ数か月の小型株がほとんどが下落傾向にある。酷いところだと今年の高値から半値になっているものも散見される。小型株を扱っている個人投資家の懐はかなり痛んでいるはず。

ネットを見ればリーマンショック級だと言ってるけど、これから先はどうなるのか。

 

自分の人生を考える上で、最悪の事態も想定しておこうと思う。

もし何か不運な連鎖が続いて○○○ショックとかになったとしよう。

そのとき、国際市場は低迷をし続け、多くの投資家たちが市場からいなくなる。世界的な不況から、あらゆる投資が抑制される。

実際にリーマンショック時はそのようになったわけだし、絶対に起きないと楽観的すぎるのは危険。

 

では、自分のような小さな種銭しか持っていない個人投資家はどう行動するべきか。

1.撤退。下落相場での参加は分が悪すぎる。

2.継続。サラリーマンとしての安定資金を元手にする。

3.ほかの副業を行う。

 

自分なら2と3の両方を選択するかな。投資の勉強も継続し、同時に他に収益になりそうなものを探す。

 

もし自分が20代、30代のときに大不況とかが起きるとしたら気が滅入るなぁ。

上昇志向を持っていると外部環境の悪化は厳しい。

無事に新年を迎えられますように。